フォトウォークについてよく頂く質問をまとめました。

ご参加頂いた方の声は以下をご参照下さい。
>>> フォトウォーク参加者の声

参加方法を教えて下さい

当HPの参加申し込みフォームよりお申し込み下さい。※開催2週間前までに<PHOTO WALK>メニュー内に掲載します。

雨天の場合は中止になるのでしょうか?

「雨雪もスナップフォトの風情のうち」ですので、小雨の場合は状況を見て決行致します。雨具とカメラ用のレインカバーをご用意のうえご参加ください。貸し出し用の簡易レインカバーも用意しております。雨具で凌ぐのが困難な本降りが予想される場合は、中止もしくは延期します。2日前までに開催可否の連絡をします。

プロカメラマンは参加できますか?

アマチュア、プロ別け隔てなくご参加頂けます。写真を始めたばかりの人、写真歴数十年というベテランの方まで、色々なバックグラウンドの参加者がいらっしゃいます。写真の腕を競う場所ではありませんので、お気軽にご参加下さい。

カメラの使い方がわからないので教えてもらえますか?

各コースにND2カメラマンがガイドとして同行します。カメラの使い方もご案内できますのでご安心下さい。

参加時の注意点はありますか?

デジタルカメラのバッテリーの充電が十分か、メモリーカードの空き容量が十分に用意できているかご確認下さい。

デジタルカメラ以外での参加は可能ですか?

鑑賞会を撮影後に大画面モニターで行う関係上、メインで撮影されるカメラはデジタルカメラでお願い致します。 貸出機の用意もございます。サブのカメラとして、フィルムカメラなどをご利用頂くことは問題ありません。スマートフォンのみでのご参加はご相談ください。

鑑賞会で写真を見せるのは必須でしょうか?

当日撮影した写真は、基本的に全て鑑賞会にて拝見します。他の参加者の写真や、ご自身の失敗作も含めて見せ合うことで、様々な刺激がありますので、ぜひ積極的にご参加下さい。

カメラ・レンズの貸し出しはどんな物がありますか?

SONY Eマウントフルサイズミラーレス、NIKON Fマウントデジタル&フィルムカメラ、コンパクトデジタルカメラ SONY RX100M7、Canon APS-C デジタル一眼レフ etc 上記マウントを中心とした交換レンズ

リピートでの参加は可能ですか?

もちろん大歓迎です。毎回参加コースを変えて頂いたり、コース毎の四季の移ろい、参加者の顔ぶれ、様々な要因が変わりますので、違う写真を撮る&見る楽しみを感じて頂けます。